2017年03月26日

比良八講2017

今日は3月26日比良八講の日だ。

sCA3F0963.jpg

「比良八講」とは、天台系の行者たちが行う行事で、比良山系から取水 された法水(のりみず)を山伏姿の修験者や延暦寺の僧侶らが湖面に注ぎ、 物故者の供養や湖上安全を祈願する法要ことを言います。

見に行こう。

sCA3F0968.jpg

始まってるな。

sCA3F0972.jpg

採燈護摩供。

sCA3F0977.jpg

炎と煙が凄いね。

sCA3F0986.jpg

大阿闍梨から加持祈祷をいただく。

sCA3F0984.jpg

俺もいただけるかな〜

あれあれ行っちゃった 犬(泣)


「仕方がないな、お前は犬だから。」

「あら、していただけなかったの?

私は2回していただいたから、1回分あげるわね。

なでなで。」

知らないおばさん、ありがとう!相棒とはえらい違い。

sCA3F0987.jpg

良い人だ 犬(笑)



カメラを持った人がいっぱいだね。

「写真クラブの人たちが、比良八講を撮りに来てるんだな。」



「写真撮らしてね。」

sCA3F0990.jpg

「はい、こっち向いて!」

sCA3F0992.jpg

「良い写真が撮れたぞ、比良八講より良く撮れた、岳くんありがとう。」

俺、モデルになったみたい 犬(笑)

「さぁ、餅まきの餅もいただいたし、帰ろう!」

sCA3F0995.jpg

相棒がもたもたしてるから、餅は隣に居たおじさんがくれたんじゃないか。

俺は見てたぜ 犬(笑)


比良八講が終わった、春だぞ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

clickしてくれよ!サンキュ



ニックネーム gakuzou at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

海斗くんと初泳ぎ

昼散歩。

今日は暖かいな。

あ!海斗くんだ。こんにちは!

sCA3F0941.jpg

俺は怖くないよ〜

sCA3F0942.jpg

「ママ〜〜〜!」

怖がり過ぎだよ。

次に会う時には慣れてくれよな!





「今日は浜にでも行くか!」

sCA3F0944.jpg

今日は水に入ってもいいのかな〜

「いいぞ!」

sCA3F0955.jpg

ヒャホ〜〜〜

sCA3F0953.jpg

うれしい〜〜

sCA3F0954.jpg

楽しい〜〜

sCA3F0952.jpg

気持ちいい〜〜〜

sCA3F0958.jpg

やっぱり浜は最高!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

clickしてくれよ!サンキュ



ニックネーム gakuzou at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春を告げる土筆だな!

「岳、足元!」

え!

20170323_074742.jpg

あ!今年初の土筆だなぁ。

20170323_074751.jpg

毎年3月初旬には顔を出すのに、

今年はいつまでも雪が降ってたから遅いんだな。

20170323_074712.jpg

見事に出てるなぁ〜

20170323_074723.jpg

春を告げる土筆だな!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

clickしてくれよ!サンキュ
ニックネーム gakuzou at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春だね

今日も早起きして浜散歩。

sCA3F0883.jpg

早く!早く!

sCA3F0886.jpg

入っていいの?

sCA3F0887.jpg

「飲むだけ」

sCA3F0888.jpg

浜は気持ちいいね。

朝日も綺麗だね。

sCA3F0893.jpg

さぁ、帰って朝飯だ。

sCA3F0899.jpg

芝桜が咲いてるぞ。

sCA3F0897.jpg

春だね 犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

春を感じたら!clickしてくれよ!サンキュ


ニックネーム gakuzou at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

山城小谷城

「着いたぞ!行くぞ。」

ここどこだ?

imagesZVWKSHOD.jpg

小谷城?

小谷城 … 日本五大山城の一つに数えられる。標高約495m小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれ、浅井長政とお市の方との悲劇の舞台として語られることが多い城である。国の史跡に指定されている。

sCA3F0833.jpg

さぁ出発だ!

sCA3F0835.jpg

sCA3F0838.jpg

何だ?この池は?

sCA3F0840.jpg

「馬を洗った池だそうだ。」

sCA3F0842.jpg

首据石。敵方へ寝返った重臣の首を据えた石だそうだ。ひぇ〜〜!

sCA3F0844.jpg

浅井氏家臣戦没者慰霊碑。

sCA3F0845.jpg

番所跡からは竹生島も見えるぞ。

そして本丸跡。

sCA3F0848.jpg

本丸の石垣もバッチリ残ってる。

sCA3F0867.jpg

そして、山王丸跡。

sCA3F0854.jpg

「さぁ、ここでコーヒーでも飲んで休憩だ。」

sCA3F0859.jpg

俺もコーヒー!

「お前は水ね。」

ちぇ!犬(怒)

「はい、いつもの胡麻パン。」

sCA3F0857.jpg

いただき!

sCA3F0860.jpg

城のてっぺんは気持ちいいね〜

sCA3F0862.jpg

さぁ、そろそろ下りよう。

「あら、ワンちゃんも登ってきたの、気を付けて下りるのよ。」

sCA3F0864.jpg

おじさん、おばさんも気を付けて登ってね。

sCA3F0866.jpg

反対側の風景もいいね。

sCA3F0869.jpg

頑張って下山しよう。

sCA3F0872.jpg

疲れたけど楽しかったな。

sCA3F0873.jpg

あの山に登ったのか。

sCA3F0874.jpg

山城小谷城。また来ような。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

clickしてくれよ!サンキュ


ニックネーム gakuzou at 17:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする